データの概要
渋谷のスクランブル交差点周辺や京都駅付近をモデルとした市街地を表現したサンプルデータです。広範囲にわたる道路や非常に多くの建物を配置しており、メインメモリやビデオカードの搭載メモリに余裕のあるハイエンドマシン向けのデータです。
市街地のほか田舎道や山間部のトンネル、河川敷など多様な景観表現も行われています。建物や自動車にはモデルLOD機能による切り替え設定が行われており、特に自動車は至近距離では非常に精度良く作られたモデルが表示されます。4種類のシナリオが設定されており、車の運転のほかにそれぞれ気象変化、可動モデル、オフロード走行、歩行シミュレーションなどを体験することが出来ます。また、点群や騒音、風解析などの解析結果もサンプルとして付属しており、データ内に読み込んで表示させることができます。なお、点群や解析結果の読み込みにはプラグインが必要となります。
Ver9新機能による表現
渋谷駅前を表現した広場にパラメトリックモデルを配置しています(保存景観位置:「Shibuya subway entrance 1」)。
地下への入口部分に階段、エスカレータ、LEDサイン、梯子、柵といったモデルが存在し、環境の表示をオンにすることでエスカレータの可動の表現やLEDサインのスクロール表示の表現を見ることができます。また、FBXモデルにおけるテクスチャのアルファチャンネル対応の例として2D樹木を配置しています(保存景観位置:「FBX
trees 1」)。アルファチャンネルの設定を利用して葉の周りなどに透過処理を施すことで、従来の2D樹木よりも滑らかでより自然な見た目になっているのがお分かり頂けるかと思われます。
なお、以上の新機能を利用した箇所はスクリプトでもご覧頂くことができ、アニメーション「New function of Ver9」を実行することでご確認頂けます。このほか、交通スナップショット機能のサンプルファイルが用意されており、データに読み込んで交通状況の再現が可能です。
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データの概要
岩手県の釜石市をモデルに海岸沿いの街を表現したサンプルデータです。
xpswmmプラグインをお持ちの場合は、xpswmmによる津波解析結果を読むことで津波のシミュレーションを実行することができます。また、避難場所を示すサインの設置や群集移動モデルによる避難の表現が行われており、これらはスクリプト「No
Tsunami」を実行することでご覧頂けます。なお、波をスムーズに可視化するにはハイスペックなビデオカードが必要になります。
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データの概要
首都高速道路の谷町JCT付近から幡ヶ谷付近をモデルとして高速道路を表現したサンプルデータです。
高速道路を走行する3種類のシナリオが設定され、音声や画像による案内や、コンテキストによる気象の切り替え設定などを見ることができます。また、幡ヶ谷付近は架空の一般道路が作成されており、交差点内においてマーキングのかすれや舗装のひび割れなどを表現するなど、通常とは異なる表現が盛り込まれています。
Ver9新機能による表現
頭上の情報板を、LEDサイン機能を使用して表現しています(保存景観位置:「LED panel 1」、「LED panel 3」。この情報板はスクリプトを実行してご覧いただくことが出来るほか、各シナリオを実行した場合にもご覧頂くことが出来ます。また、交通スナップショット機能のサンプルファイルも用意されています。
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データの概要
日本平パークウェイをモデルにした山間道路のサンプルデータです。
道路の総延長は約8kmで、気象変化や事故などを表現した3種類のシナリオが用意されています。道路に沿って数千本の樹木が配置され、急カーブや急勾配、狭いトンネルなど見通しの悪い山間道路が表現されています。
スクリプトを実行すると、時刻による変化や気象の表現、照明シミュレーションなどを見ることが出来ます。
Ver9新機能による表現
トンネルの前後にLEDサイン機能を使用した情報板を配置しています(保存景観位置:「Tunnel」)。また、交通スナップショット機能のサンプルファイルも用意されています。
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(Up&Coming '13 夏の号掲載) |
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