操作方法の説明
長年普及してきたゲームはコントローラーのキーやボタンを使ってきたため、VRの操作感覚に馴染みのない方も少なくないでしょう。我々は、なるべく少ない動作でゲームプレイを可能にするため、コントローラーの操作方法を表示するようにしました。
また、手を実際に触れることで反応するゲーム内オブジェクトは青いカーソルを表示してアクションを起こしやすいようにしました。
ゲームの目的の開示
ゲーム上でも何をすれば良いかの指示は出ますが、その指示よりもVR空間の風景や操作の忙しさで手一杯なプレイヤーが多いようです。そのため、ゲーム開始前の落ち着いたタイミングでゲーム内ではどのように進行すれば良いかの指示を表示するようにしました。
以前、プレイしたことある方ならば、あそこは自動でシーンが切り替わるのでは?と思われるでしょうが、その場面ではプレイヤーがある動作を行うまで切り替わらないようにしたので落ち着いて読むことが可能です。
ゲーム上の表示変更
ゲーム上でも一つ、大きな変更があります。それは、ゴール地点の目印です。以前ならば四角い箱が目印でしたが、いざゴール地点に到達した時には自分の座席からは見えませんでした。
これをアーチ状にすることによって空間上では左右にもゴールラインが見えるようになったので視認性が向上しました。
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