2018年は約150本の新作映画を映画館で鑑賞!是非ともこの記事で最新のトレンドを掴んでください!特別にベスト5を超えた「クイーン枠」もあります!!
5位 |
「ミッションインポッシブル フォールアウト」
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56歳にしてハリウッドの現役「アクション」スターであるトム・クルーズによる人気シリーズ。話題になったヘリの螺旋飛行は、スタントマンではなくトム自身が 2000時間以上のトレーニングを積み操縦。理由は「スタントマンが危ないから」だそう。パリで高層ビルの「屋上と屋上の間」を飛ぶアクション中に骨折し、撮影中断。3年にも及ぶ撮影を粘り強く続け、公開が実現した執念の一作です。主演俳優が骨折するほど過激な撮影は、通常は契約上不可能。しかし、トム自身がプロデューサーのため、何も制約がない状態なのです。もうトムを止める者は誰もいないっ!
そんな凄まじいトムを抑え4位になったのは、可愛いクマちゃんが主役の児童文学ベースの映画。南米からイギリスに何故か移住できた、何故か英語を喋れるクマのパディントンが、苦戦しながらイギリスの紳士を目指す冒険活劇です。まるで絵本を開いたようなシンメトリー構図、統一された赤やピンクの美しさも必見。最後はパディントンを通して家族の大切さを教えてくれる、 もっと評価されるべき作品!
「プロジェクト」は低所得者向けの住宅地域を表す言葉。今作は、プロジェクトにすら住めない母娘の過酷な生活を描いて い ます。母娘が住むモーテルは淡いピンク色で名前は「マジック・キャッスル」、近くにディズニーワールドがあり、空は常に快晴。過酷な生活とは正反対の演出。これは「対位法」と呼ばれる演出法で、キャラの心象風景とはあえて対照的な風景を見せることで、テーマをより強調させる効果があります。悲しい心理情景と淡く明るい風景との対位。普通よりも何倍も感動・衝撃を受ける映画でした。
猛暑だった昨年の夏、一本のひんやりした作品が公開されました。ネイティブアメリカンが多く住むアメリカ・ワイオミング州の豪雪地域で起きる一つの事件を起点として、社会問題とエンターテイメントが見事に融合した作品です。しかし、2位にした理由はそれだけではありません。2018年、150本もの新作を見てきた中で、最も心を揺さぶられたからです。そのシーンを見たとき、飲んでいたアルミ缶を握りつぶし、上映後に売店へダッシュ。気付けばパンフレットを買っていました。
テキサス州出身の監督ウェス・アンダーソンが、日本への愛を込めて作ったストップモーション・アニメです。全てのシーンで左右対称(シンメトリー)な構図。水平移動、鉛直移動しかしない、非常に制約されたカメラワーク。妙な撮り方なのに、あまりの映像の美しさに思考を奪われ、気付けば目には大量の涙が…。この世に完璧な人などいない。誰しも足りないものがあり、制約されています。しかし、その制約を受け入れ追求していくことで、その人しか出せない才能が光り輝く時があります。それが、この映画に凝縮されていました。
クイーンの伝記映画として日本でも話題になった本作。もちろん役者による演技であり、実際のクイーンは映画にいません。映画館で見る以上、実際のクイーンのライブに参加しているわけでもありません。そういう意味では、映画はニセモノの塊で出来ています。
でも、現実に近づけることはできるのです。現実では不可能なことを映画で再現する。仮想であっても現実に近づけるように見せることが、映画の存在意義だと感じることが出来ました。自宅で見ても、意味がありません。映画館で見てこそ、この映画は生きる。クイーンのライブがアライブするのです! 今作で流れるクイーンの曲はヒット曲ばかりですが、今作でフレディの人生を知ると180度曲のイメージが変わります。この価値観の転換こそ、映画が起こせるマジックなのです!
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