Civil Engineer's Forum-FORUM8
このページをスタートページに設定する QR

Facebook - FORUM8

Twitter - FORUM8

instagram - FORUM8

YouTube - FORUM8

 サイトマップ | ご利用条件 | お問い合わせ | 英語翻訳サイト | Japanese | English | Korean | CHS/CHT | Vietnam | Francais

第1回 3D・VRシミュレーションコンテスト byUC-win/Road
今回は、UC−win/Roadの2002年度ソフトウェア・プロダクト・オブ・ザ・イヤー受賞を記念して実施した
3D・VRシミュレーションコンテスト by UC−win/Road(以下コンテスト)について、レポート致します。

 第1回シミュレーションコンテストは、11月7日、東京本社GTタワーセミナールームにて実施しました。コンテストへの応募作品は、13社14作品となり、事前の選考をフォーラムエイトにて行いました。事前選考にあたっては、選考委員である当社社長和田忠治、FORUM8NZシニアプログラマー Jim Moesmanの投票により、上位8作品を選定致しました。
2002年度ソフトウェア・プロダクト・オブ・ザ・イヤー受賞

 コンテスト当日は、当社営業担当者によるプレゼンテーションを1作品約15分実施し、当社選考委員40%、コンテスト会場参加者60%の割合で投票されたポイントを集計し、上位よりグランプリ1作品、優秀賞4作品を選定させて頂きました。グランプリには、Up&Coming<'02 秋の号>にてユーザ紹介を行った国土交通省中部地方整備局多治見工事事務所の「東海環状自動車道」が受賞されました。いずれも大変すばらしい作品でしたが、優秀賞4作品を下記の通り、決定させて頂きました。

 コンテストでは、2003年開発予定機能のプレゼンテーションを和田、Jimよりプロトタイプの実演で説明致しました。3D樹木が詳細設定でき、葉や枝がリアルに揺れる表示や景色が水面に投影される表示機能など高い表現力を目指して開発を進める予定です。また、コンテストは毎年11月に実施し、シミュレーションデータの紹介が行われる予定です。ご期待下さい。
▲表彰式 ▲プレゼンテーションの模様 ▲プロトタイプの実演
Page Top Page Top
受賞作品概要
Point ユーザ名 データ名 データ概要
395 国土交通省
多治見工事事務所
東海環状自動車道 国土交通省中部地方整備局、多治見工事事務所の東海環状自動車道の担当工区全線のシミュレーションデータを作成。中部地方整備局の進める改革プロジェクト「未知普請」におけるコミニュケーションツールとして、同事務所調査設計課では、作成したデータを多岐にわたり利用している。
データは、南北2つの可児データ(北区間)及び土岐データ(南区間)で構成。win/Roadの持つ様々な機能を使用し、木曽川橋、御幸跨道橋、土岐川橋など28橋、本線約23km、IC、JCT、PA部分約8km、東海環状自動車道と交差する一般道10路線約5km、ハイテクロード南北線約4.1km、関係主要道の可児-御嵩バイパス約8kmなどを加えて道路総延長は47kmにも及ぶVRデータである。
「道路工事ふれあい見学会」でのマグロードVR体験、トンネルシアターCG映像での利用。ヘリコプター視察シミュレーションCGビデオ作成、可児-御嵩バイパス住民説明などで利用。今後も土岐リサーチパーク、道の駅など面的開発プロジェクトにも利用する予定。
192 日本工営(株)
大阪支店
くしもと大橋・
苗我ループ橋
本州最南端串本町と大島を結ぶくしもと大橋と苗我ループ橋1.6km及び大島内0.3kmをデータ化し、景観検討のサンプルとして活用。くしもと大橋は同社日本工営の設計で平成11年度土木学会田中賞を受賞しており、営業支援ツールとしても使用している。橋梁予備設計のプロポーザルや技術提案でのサンプルデータとして活用し、実際の道路橋梁シミュレーション業務につながっている。
210 東日本旅客鉄道(株)
JR東日本研究開発
センター
線路上空
構造物施工
通常は夜間しかできない施工を安全性に考慮して昼夜を問わず工事を可能にするための施工シミュレーション。動きのあるデータを利用することにより、わかりやすいプレゼンが可能となった。
171 戸田建設(株) 交差点仮設施工
プレゼン資料
交差点の立体交差化急速施工工法のプレゼンテーション用にデータ作成。キャリアによる資材運搬、各径間の橋脚、桁の設置から立体交差完成までの施工を約5分間のアニメーションにした。UC−win/Roadの可動モデル、WayPoint機能を活用している。
200 NEXCO中日本
(中日本高速道路株式会社 東京支社 厚木工事事務所)
東名自動車道 東名高速道路厚木インターチェンジ周辺での慢性的な交通渋滞を解消するために、集散路の建設を行っている。集散路とは、さがみ縦貫道路と現東名高速道路(厚木インターチェンジ)を接続する道路で、さがみ縦貫道路を利用するお客様が、現東名高速道路本線を合流しないで厚木インターチェンジを利用でき、さらに、現東名高速道路(名古屋方面)との乗り換えに利用する専用車線をいう。今回のシミュレーションでは、この集散路を建設するにあたり、道路の視走行環境(内部景観)及び外部景観の評価並びに走行者の走行性・安全性を確認するための資料として作成。

ムービー をクリックすると、MOVIE(.AVI)が表示されます。 → AVIファイルを表示するには


GRAND PRIX ムービー MOVIE表示
 [24,570KB、2:17]
東海環状自動車道
ムービー MOVIE表示
 [8,024KB、0:50]
くしもと大橋・苗我ループ橋
EXCELLENCE AWARD ムービー MOVIE表示
 [6,444KB、1:16]
線路上空構造物施工
EXCELLENCE AWARD ムービー MOVIE表示
 [4,238KB、0:53]
交差点仮設施工プレゼン資料
EXCELLENCE AWARD ムービー MOVIE表示
 [11,739KB、1:05]
東名自動車道厚木IC
☆画像をクリックすると大きな画像が表示されます。
(Up&Coming '03 新春の号掲載)
Page Top Page Top

戻る
Up&Coming
バックナンバー

FORUM8


お問合せ窓口




[ ユーザー紹介 ]
株式会社 溝田設計事務所
公立諏訪東京理科大学 工学部 機械電気工学科
Kemmochi Design Office
[ イベント案内 ]
デザインフェスティバル2024のご案内






>> 製品総合カタログ


>> プレミアム会員サービス
>> ファイナンシャルサポート

最近リリースした製品
電子納品支援ツール Ver.18
GSS「情報共有システム(オンライン電子納品)」
鋼断面の計算(部分係数法・H29道示対応) Ver.2
UC-BRIDGE・3DCAD(部分係数法・H29道示対応) Ver.2
深礎フレームの設計・3D配筋(部分係数法・H29道示対応) Ver.5

キャンペーン実施中
マルチライセンスキャンペーン
イベント・フェア参加キャンペーンキャンペーン
Shade3D・F8VPS 20%OFF

セミナー・イベントカレンダー
開催間近のセミナー
11/22  弾塑性地盤解析(2D/3D)
11/26  都市の地震防災
11/27  基礎の設計・3D配筋(部
  分係数法・H29道示対応)
11/28  大型土のう/補強
  土壁の設計体験

ソフトウェア/支援サービス
VRソフト(バーチャルリアリティ)
《UC-winシリーズ》
・道路・シミュレータ
・ドライブ・シミュレータ
・マイクロ・シミュレーション
・避難解析・シミュレーション
>>その他VRソフト
FEM解析ソフト
・3次元プレート動的非線形解析
・2次元動的非線形解析
・総合有限要素法解析システム
>>その他FEM解析ソフト
土木・建築・設計ソフト
《UC-1シリーズ》
・構造解析/断面
・橋梁上部工
・橋梁下部工
・基礎工
・仮設工
・道路土工
・港湾
・水工
・地盤解析
・CAD/CIM、建設会計
・維持管理・地震リスク
・建築
・船舶/避難
>>その他土木・建築・設計ソフト
クラウド
《スパコンクラウド®》
・スパコンクラウドサービス
《VR-Cloud®》
・リアルタイムVRシステム
解析支援サービス/サポート
・UC-win/Roadサポートシステム
・設計成果チェック支援サービス
・Engineer's Studio®解析支援
・地盤解析支援サービス
・EXODUS/SMARTFIRE解析支援
・xpswmm解析支援サービス
・建物エネルギーシミュレーション
・3Dレーザスキャン・モデリング
・3D模型サービス
・3D報告書・図面サービス
>>その他支援サービス
各種ソリューション
・耐震診断/解析
・鋼橋設計
・橋梁新工法
・建築設計
・自治体
・医療系VRシステム
・パーキングソリューション
・ECOソリューション
>>その他ソリューション