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●UC-win/Road騒音シミュレーションオプション |
3次元リアルタイムVRソフトウェア |
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●はじめに
本機能はUC-win/Roadにプラグインする形で、一般的な騒音のひろがりをシミュレートするものです。UC-win/Roadの画面内に音源と受音点とを任意に配置し音源の特性を定義することにより、地表面や建物などの影響を考慮しつつ、受音点での音圧レベルを算出します。
●特長
本機能は以下の特長を持っています。
- UC-win/Roadに配置された地形や建物などを境界条件として利用。
- 音源特性についてきめ細かい設定が可能。例えば、
二路線以上の道路騒音
異種(建設騒音と道路騒音など)音源からの複合騒音
複雑な動きをする音源
音響レベルや周波数が時間的に変化する音源
- 受音点位置は任意平面上で任意間隔で自動生成。
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▲音源位置と伝搬経路の考え方 |
●前処理
騒音解析を行う前にUC-win/Road内で音源位置と受音点定義点とのそれぞれに対応するモデルを配置しておきます。それにより、本機能は以下の処理を行います。
- UC-win/Roadの地形・建物等の表面の位置座標を取得
- UC-win/Roadで指示された音源データから位置座標と音源特性を取得
- UC-win/Roadで指示された任意平面にしたがい、受音点位置座標を生成
●入力(会話型入力)
ダイアログボックスで以下を入力します。
- パラメータ:冲、音の放射の経路数など
- 音源位置:位置座標、特性ID、適用開始時刻、適用終了時刻
- 音源特性:基本波数、基本波ID
- 基本波:周波数、初期位相、半振幅
- 受音点:位置座標、所属平面ID
●入力(UC-win/Roadのデータから取得)
以下のデータをUC-win/Roadのデータから自動的に読み取ります。
- 地形の地表面
- 道路土工面および舗装面
- 一般モデル
- ロードモデル
●計算
主な計算内容は以下のとおりです。
- 音の放射経路別に回折、反射、透過の数と順序の判別およびそれぞれの減衰
- 音源位置と受音点との直線距離に応じた音圧レベルの減衰
- A特性周波数重み付与
- 受音点別に音圧レベルの周波数合成
- 一受音点に複数の経路の音が到達する場合の音圧レベルの合成
- 等価騒音レベル(平成10年環境庁告示第64号)算出
●出力
計算結果として以下を出力します。
- 解析最終時刻での受音点別の音圧レベルと等価騒音レベル(CSV形式ファイル)
- 全時刻での受音点別の音圧レベル(時間−音圧グラフ用)
- 解析最終時刻での任意平面別の音圧レベル(UC-win/Road画面上コンター図用)
●後処理
出力データをもとに以下の図表類を表示させることができます。
- 時間−音圧グラフの表示
- UC-win/Road画面上で音圧レベルのコンター図の表示
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▲時間−音圧レベルグラフ |
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●日時 : 2009年11月18日(水)〜20日(金) ●会場 :東京コンファレンスセンター・品川
『UC-win/Roadが提供する解析機能 “騒音・風解析、照明計算シミュレーション“』
11月18日(水) 16:40〜 「建築・BIM」セッション |
UC-win/Road Advanced・VRセミナー
●日時 : 2009年 11月10日(火) 9:30〜17:30 ●参加費 : \15,000 (1名様・税込 \15,750)
●本会場 : フォーラムエイト 名古屋事務所 セミナールーム
●日時 : 2009年 12月 4日(金) 9:30〜17:30 ●参加費 : \15,000 (1名様・税込 \15,750)
●本会場 : フォーラムエイト 東京本社 GTタワーセミナールーム |
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■UC-win/Road騒音シミュレーションオプション リリース予定日:2009年12月 |
(Up&Coming '09 晩秋の号掲載) |
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