Civil Engineer's Forum-FORUM8
このページをスタートページに設定する QR

Facebook - FORUM8

Twitter - FORUM8

instagram - FORUM8

YouTube - FORUM8

 サイトマップ | ご利用条件 | お問い合わせ | 英語翻訳サイト | Japanese | English | Korean | CHS/CHT | Vietnam | Francais

新製品紹介

●UC-win/Road エコドライブプラグイン

●はじめに
 UC-win/Road エコドライブプラグインは、UC-win/Roadの走行ログを基にして、自動車運転による燃料消費量の計算、二酸化炭素排出量の計算、および、グラフ作成機能を支援する新しいプラグインです。

●二酸化炭素の排出量評価式 ※1
自動車走行による二酸化炭素の排出量は、燃料の消費量と比例することが一般的に知られており、旅行時間T、旅行距離D、車速変動特性の3要因により適切に定量化できることが明らかになっています。エコドライブプラグインでは、ドライブログの結果をもとに式(1)を用いて、燃料消費量、二酸化炭素排出量を計算します。


ここに、
 E: 旅行時間Tに対する二酸化炭素排出量 (kg-C)
 T: 旅行時間 (sec)
 D: 旅行距離 (m)
 K: 速度計測点数
 δk: 直前の計測点より速度大 のとき 1 それ以外 のとき 0
 vk: 第k点における走行速度 (m / sec)
 Kc: 排出係数 CO2 0.00231kg-C / ガソリン cc (平成11年 環境省)

※1 大口・片倉・谷口「都市部道路交通における自動車の二酸化炭素排出量推定モデル」
    土木学会論文集No.695/W-54,125-136,2002.1

●主な特長
 UC-win/Roadのツールメニューとして「エコドライブログ出力開始」、「名前を付けてエコドライブログを保存」、「CO2排出量の算出」が用意され、これらを任意選択してドライブログの出力、保存、二酸化炭素排出量の計算を行うことが可能です。二酸化炭素の排出量算定式の各パラメータ値を任意に変更可能です。エコドライブログをデータファイルとして保存することができ、後日再読込みして、計算結果を再現することが可能です。
「CO2排出量の算出」結果では、走行時間(T)、走行距離(D)、燃料消費量(Q)、CO2排出量(E)の値を表示します。グラフ作成機能では、加速度、速度、時間当り燃料消費量、累計燃料消費量、時間当りCO2排出量、累計CO2排出量の各グラフを作成します。計算結果をCSVファイルに出力可能で、別途エクセル等で読込んで利用することが可能です。

●検証例
 自動車の急発進、急停止と二酸化炭素排出量の関係を調べることを目的に、UC-win/Roadで一般的な市中を走行し、運転状態と二酸化炭素排出量の関係を検証しました。主なテスト条件として、(1)走行距離約1kmの同一コースを走行する、(2)交差点では必ず停止する、(3)速度制限は特に設けない、(4)荒々しい運転からやさしい運転まで数ケースを任意ドライブ走行する、の条件下で次の結果を得ました。

ケース名 走行距離
(km)
燃料消費量
(L)
CO2排出量
(kg-C)
運転状態
TEST-1
1.018 0.180 0.415 急発進、急停止を繰返す運転
TEST-3
1.018 0.147 0.339
TEST-4
1.025 0.102 0.237 急発進、急停止をなるべくしない運転
TEST-5 1.02 0.098 0.226

考察:
急発進、急停止を繰返す運転の場合、燃料消費量、CO2排出量とも増加する傾向にある。一方、急発進、急停止をなるべくしない運転の場合は、燃料消費量、CO2排出量とも減少する傾向がある。以上より、自動車の速度変化をなるべく抑えた運転を行うことが、CO2排出量の削減に期待できることが確認できました。


▲CO2排出量の算出画面

▲TEST-1(赤)・TEST-5(緑) 検証結果比較

■UC-win/Road エコドライブプラグイン リリース予定日:2009年3月

(Up&Coming '09 早春の号掲載)
戻る
Up&Coming

FORUM8


お問合せ窓口




[ ユーザー紹介 ]
株式会社 溝田設計事務所
公立諏訪東京理科大学 工学部 機械電気工学科
Kemmochi Design Office
[ イベント案内 ]
デザインフェスティバル2024のご案内






>> 製品総合カタログ


>> プレミアム会員サービス
>> ファイナンシャルサポート

最近リリースした製品
GSS「情報共有システム(オンライン電子納品)」
鋼断面の計算(部分係数法・H29道示対応) Ver.2
UC-BRIDGE・3DCAD(部分係数法・H29道示対応) Ver.2
深礎フレームの設計・3D配筋(部分係数法・H29道示対応) Ver.5
FEMLEEG® Ver.14

キャンペーン実施中
マルチライセンスキャンペーン
イベント・フェア参加キャンペーンキャンペーン
Shade3D・F8VPS 20%OFF

セミナー・イベントカレンダー
開催間近のセミナー
11/22  弾塑性地盤解析(2D/3D)
11/26  都市の地震防災
11/27  基礎の設計・3D配筋(部
  分係数法・H29道示対応)
11/28  大型土のう/補強
  土壁の設計体験

ソフトウェア/支援サービス
VRソフト(バーチャルリアリティ)
《UC-winシリーズ》
・道路・シミュレータ
・ドライブ・シミュレータ
・マイクロ・シミュレーション
・避難解析・シミュレーション
>>その他VRソフト
FEM解析ソフト
・3次元プレート動的非線形解析
・2次元動的非線形解析
・総合有限要素法解析システム
>>その他FEM解析ソフト
土木・建築・設計ソフト
《UC-1シリーズ》
・構造解析/断面
・橋梁上部工
・橋梁下部工
・基礎工
・仮設工
・道路土工
・港湾
・水工
・地盤解析
・CAD/CIM、建設会計
・維持管理・地震リスク
・建築
・船舶/避難
>>その他土木・建築・設計ソフト
クラウド
《スパコンクラウド®》
・スパコンクラウドサービス
《VR-Cloud®》
・リアルタイムVRシステム
解析支援サービス/サポート
・UC-win/Roadサポートシステム
・設計成果チェック支援サービス
・Engineer's Studio®解析支援
・地盤解析支援サービス
・EXODUS/SMARTFIRE解析支援
・xpswmm解析支援サービス
・建物エネルギーシミュレーション
・3Dレーザスキャン・モデリング
・3D模型サービス
・3D報告書・図面サービス
>>その他支援サービス
各種ソリューション
・耐震診断/解析
・鋼橋設計
・橋梁新工法
・建築設計
・自治体
・医療系VRシステム
・パーキングソリューション
・ECOソリューション
>>その他ソリューション