Ver.17.00.00更新日:'23.07.07
新機能
- CityGMLデータ出力機能
- 浸水ナビデータ連携
- VISSIM連携
・VISSIM2023への対応
・VISSIM TCP 連携機能
・VISSIMマルチユーザ対応
- Python Interface(COM API)
機能改良
- 道路編集機能の改善
・Undo/Redo機能
・道路線形の保存/読み込み、複製機能
・起終点入れ替え機能
- レーンキープアシスト機能(LKA機能)
- リプレイ動画出力機能
- 制限速度機能改良
- 方向変化点の固定機能
- ゲームコントローラー のボタン設定にボタンが解放状態で反応するオプションを追加
- 点群読み込み機能での laz ファイル読み込み対応
不具合修正(32件)
詳細につきましては、「UC-winRoadv17.0.0-Release-Notes_JPN.pdf」をご覧ください。
Ver.17.01.00更新日:'23.12.22
新機能
- デプスカメラセンサープラグイン
・カメラセンサーからのユーザトラッキングデータを利用したジェスチャーによる操作(2Dボタンのトリガー、3Dオブジェクトの移動)が可能。
・カメラ映像にVR映像を重ねて表示することが可能。
- 運転診断プラグイン
・クラスターマルチユーザ環境対応
- 環境アセスプラグイン
・太陽光パネル反射光の予測-複数の太陽光パネル反射光一括計算への対応
- 小規模河川プラグイン
・UC-1「小規模河川の氾濫推定計算」と連携し水面と氾濫推定メッシュを表示 可能。氾濫推定メッシュは浸水深ごとの色分け表示が可能。
- 地形編集機能の改善
・メイン画面上での地形パッチ標高点の追加、編集、削除機能、領域選択による標高点の選択機能の追加
機能改良
- シナリオ
・マルチメディアイベント時間入力単位の改善
・動画再生でのαチャンネルの半透明表示への対応
・オフロード地点からの自転車走行
- 車両パフォーマンスプロファイル
・ヘッドライト制御パラメータの追加
- クラスター
・マスター動作コマンド「UC-win/Roadを再起動しファイルを読み込む」の追加
・クライアントフリーモードでの「コックピット表示」、「ダッシュボード表示」の非同期化
- 地理院タイルの読み込み画面
・座標系の判定の改善
- ストリートマップ
・UTM座標系プロジェクト上でのワールドファイル読み込み改善
・ワールドファイル、GeoTIFFファイル読み込みでの画像のひずみ補正機能の追加
・GeoTIFF画像に含まれる座標情報による位置合わせに対応
・多くの画像を読み込んでいる場合での追加画像の読み込み速度改善
- 3Dモデル
・ポリゴンスムージング処理の改善
- DWGインポート
・3D面の扱い選択の追加
- OSMプラグイン
・円曲線を生成するオプションの追加
- インターネットアクセス
・プロキシー設定のモードに「OS設定を使用」の追加
- プロジェクト
・エクスプローラ上でのUC-win/Roadプロジェクトファイルのサムネイル表示に対応
- リプレイ
・プレイヤーパネル上へのリプレイ再生時の視点変更の容易さの改善
- VIVEプラグイン
・描画フレームレートと動作安定性の改善
不具合修正(37件)
詳細につきましては、「UC-winRoadv17.1.0-Release-Notes_JPN.pdf」をご覧ください。
Ver.17.01.01更新日:'24.04.15
機能改良(9件)
- 「走行車の設定」で後方を追随する際の後続距離に負の値の入力への対応
- 「景観のモデル表示」画面「モデル別の表示」タブでの複数モデル選択削除への対応
- 「MD3 キャラクタの編集」画面でのMD3 キャラクタ名称変更への対応
- VISSIM プラグイン
VISSIM 2024 バージョンへの対応
- DWG インポート
3DモデルのDWG インポート時のデフォルトモデルグループの「一般モデル」への変更
- Quest Rift プラグイン
Quest Rift 接続時の接続失敗時のメッセージ表示の改善
- Presentation 版
リボンメニューからのカメラ位置選択への対応
- Freeviewer 版
点群付きのデータを読み込んだ際のメイン画面への点群表示対応
- SDK
交通生成の生成フェーズの時間に Delphi SDK からのアクセスへの対応
不具合修正(26件)
詳細につきましては、「UC-winRoadv17.1.1-Release-Notes_JPN.pdf」をご覧ください。
Ver.17.02.00更新日:'24.07.23
機能改良(15件)
- CityGML インポート機能の拡張
3D 都市モデル標準製品仕様書(第 3.5 版)に記載された都市オブジェクトの下記オブジェクトへの対応
・交通(航路)・橋梁・トンネル・その他の構造物・地下埋設物・地下街
- 内側ランプ接続への対応
- SDK非ライセンスユーザのPython スクリプト実行対応
- 点群モデリングプラグイン:LAS ファイル・LAZ ファイルの読み込み時の拡大率への対応
- FBX インポートライブラリで使用している FBX SDK のバージョンの更新
- Civil3D データエクスチェンジ:Civil3D 2023~2025への対応
- バーチャルディスプレープラグイン:画像ソースへの複数画像登録と表示切り替え機能の追加
- カメラセンサー基本プラグイン:レンズタイプが多項式の場合の値の精度改善
- FBX、3DS、DWG ファイルエクスポート時の対象項目名称の英語表記への変更
- RoadDB、地理院タイルからの読み込み時のWebブラウザにMicrosoft Edge WebView2 を使用するように変更
- VISSIM プラグイン: TCP 連携の設定でフレームサイズの設定の追加
- 同じ車道の法面が交差している場合の交差箇所の地形の非表示化への対応
- 3D モデルの編集画面の建物の編集の改善
・形状の標高、高さの記載方法の変更(下部レベル、上部レベルへ)
・小数点以下の値入力への対応
- 小規模河川プラグイン:
水面メッシュの描画範囲の拡張
無浸水域の描画の有無、カラーの設定機能の追加
- 道路断面の車道に利用可能なリアリティのあるテクスチャの追加
不具合修正(17件)
詳細につきましては、「UC-winRoadv17.2.0-Release-Notes_JPN.pdf」をご覧ください。
Ver.17.02.01更新日:'24.09.03
機能改良(3件)
- 4Dシミュレーション
モデルの移動コマンドで回転を伴わない2点間の移動に対応しました。
- VISSIM連携プラグイン
VISSIMの車両モデルを道路の縦断勾配・横断勾配を考慮するように変更しました。
- 道路平面図
道路平面線形の起点、終点を入れ替える際にメッセージにより実行を確認する様にしました。
不具合修正(7件)
詳細につきましては、「UC-winRoadv17.2.1-Release-Notes_JPN.pdf」をご覧ください。
Ver.17.02.02更新日:'24.11.26
機能改良(5件)
- ゲームコントローラオプション画面
各種ボタン設定時のボタン種別にスイッチタイプの選択機能の追加
- シナリオ
シナリオ遷移条件に「走行距離」を設定したときの複数の道路間での走行距離や交差点内での走行距離判定機能の追加
- クラッチペダルの踏量の閾値設定機能の追加
- クラスター
クラスタークライアントスクリーンへの複数のカメラビューを表示する機能の追加
- ドライブシミュレータプラグイン(32bit版)
SubaruDSとの接続安定性の改善
不具合修正(16件)
詳細につきましては、「UC-winRoadv17.2.2-Release-Notes_JPN.pdf」をご覧ください。
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