Civil Engineer's Forum-FORUM8
このページをスタートページに設定する QR

Facebook - FORUM8

Twitter - FORUM8

YouTube - FORUM8

 サイトマップ | ご利用条件 | お問い合わせ | 英語翻訳サイト | Japanese | English | Korean | CHS/CHT | Vietnam | Francais | Europe

Ver. 日付 内  容
1.00.00 '15.03.10 新規リリース。

■主な改訂内容
  1. 製品タイトル名の変更。
  2. スプラッシュの変更。
  3. 問い合わせ支援ツールに対応。
  4. ヘルプ内のお問合せ先の変更。
1.01.00 '16.01.15 ■主な改訂内容
  1. プロテクト方式をフォーラムエイト標準のものに変更しました。
  2. [ファイル]メニューに「サンプルフォルダを開く」を追加しました。
  3. 格子解析ソルバーをUC-GRIDに置き換えました。
  4. ※本版では枝桁の計算には対応しておりません。枝桁には次版で対応予定です。

■主な修正内容
  1. 「請負工事費の材料費」と「材料費内訳」の金額が、それぞれの支承の算出金額が異なり、一致しない場合がある不具合を対策しました。
  2. 添架物の荷重図の表示位置がG1-G2-G3…と桁順で表示する不具合を対策しました。計算結果には影響しません。

■ヘルプ
  1. 新旧比較表の追加
1.02.00 '16.01.27 ■主な改訂内容
  1. 枝桁の計算に対応しました。

■ヘルプ
  1. 新旧比較表の追加
1.02.01 '16.02.18 ■主な修正内容
  1. 「任意形格子の計算」がインストールされていないPCでは計算できない場合がある不具合を対策しました。

■ヘルプ
  1. 新旧比較表の追加
1.02.02 '16.03.31 ■主な修正内容
  1. 保存したデータを読込むと異常終了場合がある不具合を対策しました。
  2. 斜橋の場合に、添架物の載荷位置と荷重集計範囲の関係が適切では無く、添架物が荷重としてカウントされない場合がある不具合を対策しました。
1.03.00 '16.06.06 ■主な改訂内容
  1. サブスクリプションに対応しました。

■ヘルプ
  1. 「バージョンおよび改良点」を追加しました。
1.03.01 '17.05.08 ■主な修正内容
  1. [断面表]画面で、「断面計算」ボタンを押しても「断面計算ファイルがありません」とメッセージが出て計算できない不具合を対策しました。

■ヘルプ
  1. 「バージョン及び改良点」
1.03.02 '17.07.27 ■主な修正内容
  1. 横桁が支承線と交差する場合に、格子計算へ渡すラインデータが正しく生成されない不具合を対策しました。
  2. 枝桁端部が横桁位置の近傍にある場合に、格子計算へ渡す仮想横桁データが正しく生成されない不具合を対策しました。
  3. 斜橋の場合で、横桁と支承線が近傍にある場合に、支承位置が支承と設定されない(■マークが出ない)不具合を対策しました。
  4. 計算書に出力される傾斜角度が、「180度-(入力値)」となっていましたので、入力値を出力するように対策しました。
  5. 結果表示に雪荷重分が計上されていない不具合を対策しました。

■ヘルプの修正
  1. [概要−バージョン及び改良点−Ver.1について−Ver.1.2.0〜について]
  2. [概要−必要システム−必要システム]
1.04.00 '19.04.19 ■主な改訂内容
  1. chm形式のヘルプに対応しました。

■主な修正内容
  1. [座標入力]画面の[主桁曲率]タブの表内の主桁名称が、表内に反映されない不具合を対策しました。
  2. [積算表]の[材料費内訳]の[(4)排水装置]に桁ズレが起きている不具合を対策致しました。
  3. [積算表]の[製作費内訳]の[570材相当品による影響割増K]の表示がオーバーフローしている不具合を対策しました。

■ヘルプ
  1. [概要]−[バージョン及び改良点]−[Ver.1.04.00〜について(2019.3)]
1.04.01 '19.06.12 ■主な修正内容
  1. 桁高変化の設定画面を正常に表示できない不具合を対策しました。

■ヘルプ
  1. 概要−バージョン及び改良点−Ver.1.4.0〜 について
1.04.02 '22.01.28 ■主な修正内容
  1. 活荷重に「T+L」を指定した場合に、任意形格子の計算結果の反力の表示が不適切になる不具合を対策しました。計算には影響しません。
  2. 桁高変化をする場合に、桁高変化情報を入力する前に「縦断面図」を表示すると、異常終了する不具合を対策しました。また、桁高変化情報が未設定の場合は「縦断面図」ボタンを無効とするようにしました。
  3. 材料費内訳に高欄が含まれる場合に、請負工事費の材料費と材料費内訳の金額が一致しない不具合を対策しました。
  4. 1BOXの場合に、桁重量算定時に仮想主桁のリブの本数も含めていた不具合を対策しました。
  5. 「活荷重なし」の場合に、任意形格子の計算結果の取得に失敗する場合がある不具合を対策しました。
  6. 任意形格子が算定した合成前死荷重による断面力の取得に失敗し、応力度が0になる場合がある不具合を対策しました。
  7. 「格子計算と断面最適化を実行」で計算実行した場合に計算が終了しない場合がある不具合を対策しました。

■ ヘルプ
  1. [概要]−[バージョン情報及び改良点]−[Ver.1.4.0〜 について]を変更しました。
1.04.03 '22.07.22 ■主な修正内容
  1. 左右対称のモデルであっても、死荷重による反力が非対称になる不具合を修正しました。
  2. [座標入力]画面の[主桁]タブで座標を変更後にデータを保存すると、アプリケーションが異常終了する場合がある不具合を対策しました。
  3. 橋長が短い場合、計算書で平面図の寸法線がページからはみ出る不具合を修正しました。
  4. フランジ厚の最適化が正しく行われず、最適化後に制限値をオーバーする場合がある不具合を対策しました。

【プロテクト関係】
  1. Web認証の安定性を改善しました。

■ヘルプ
  1. [概要−バージョン及び改良点−Ver.1.0.0〜 について]
1.04.04 '22.11.07 ■主な修正内容
  1. [座標入力]画面で値を変更した場合に、変更した値が保存できない不具合を対策しました。
  2. 断面表の照査内容が、照査結果に関わらず赤色で表示される場合がある不具合を対策しました。
  3. [積算データ]画面-[共通仮設費・現場管理費・一般管理費]画面の施工地域・工事場所区分補正に、「補正なし」の項目を追加しました。
  4. 一括印刷の「製作費表」の表示を調整しました。

■ヘルプ
  1. [概要−バージョン及び改良点−Ver.1.0.0〜 について]
  2. 概要−UC-1共通事項−必要システム
  3. 各入力画面の説明−積算データ−材片数
1.04.05 '23.04.26 ■改善
  1. ヘルプの[準拠基準]を[適用基準及び参考文献]に、ヘルプの[適用基準及び参考文献]の「社団法人」を「公益社団法人」に変更。[概要]-[UC-1共通事項]-[必要システム]の表記を「Windows 8/10/11」から「Windows 10 / 11」に変更。

■不具合修正
  1. [基本条件]等を変更すると、入力項目のチェックマーク(〆)が外れるにも関わらず[桁タイプ、パネル割]、[横断面形状]、[横桁配置]画面の[確定]ボタンがクリック不可となる場合がある不具合を対策しました。

■ヘルプ
  1. [概要]−[バージョン情報及び改良点]−[Ver.1.0.0〜 について]を変更しました。
  2. [概要]−[UC-1共通事項]−[必要システム]
  3. [概要]−[プログラムの概要機能]−[適用基準及び参考文献]
1.04.06 '23.09.20 ■不具合修正
  1. 座標入力モードで保存したデータを開いたとき、「予期しないファイル形式です」とエラーが表示され強制終了する場合がある不具合を対策しました。
  2. 座標入力モードに切り替えたとき、パネル分割の初期化される不具合を対策しました。
  3. 「座標入力」画面で「主桁のみ更新」ボタンを押すと、スキュー角が初期化される不具合を対策しました。
  4. 「A活荷重(T+L)」または「B活荷重(T+L)」を設定している場合に、T荷重とL荷重を足し合わせた値が採用されてしまう場合がある不具合を対策しました。
  5. 座標入力モードのファイルを開いたとき、以前読み込んだ座標値が残っている場合がある不具合を改善しました。

■ヘルプ
  1. [概要]−[バージョン情報及び改良点]−[Ver.1.0.0〜 について]を変更しました。
  2. [概要]−[UC-1共通事項]−[必要システム]
1.04.07 '24.03.11 ■不具合修正
  1. 支点グループの数が11以上の場合(支間数が10以上の場合)に計算できない不具合を対策しました。
  2. 断面を分割した付近にせん断力極大があるデータでせん断力が読み込めない不具合を対策しました。
  3. 格子計算実行後、断面表で確認できるモーメントやせん断力の符号が正しく表示されない場合がある不具合を対策しました。計算結果に影響はありません。

■ヘルプ
  1. [概要]−[バージョン情報及び改良点]−[Ver.1.0.0〜 について]を変更しました。
Page Top Page Top
戻る
バージョン更新情報

FORUM8


お問合せ窓口




[ ユーザー紹介 ]
若鈴コンサルタンツ株式会社 計画事業部
名古屋大学 情報学研究科 心理・認知科学専攻 認知科学講座 川合研究室
合同会社 KUSAMA DIGITAL WORKS
[ イベントプレビュー ]
ミラノサローネ2024出展






>> 製品総合カタログ


>> プレミアム会員サービス
>> ファイナンシャルサポート

最近リリースした製品
擁壁の設計・3D配筋 Ver.24
Geo Engineer's Studio Ver.3
Allplan 2024
3次元鋼管矢板基礎の設計計算(部分係数法・H29道示対応) Ver.4
UC-1・UC-1 Cloud 統合版 BOXカルバート

キャンペーン実施中
ライセンス同時購入キャンペーン
F8NFTSリリースキャンペーン

セミナー・イベントカレンダー
開催間近のセミナー
4/19  構造解析入門
4/23  CIM演習
4/24  UC-win/Road DS体験
5/8  ウェルポイント、
  地盤改良の設計計算体験

ソフトウェア/支援サービス
VRソフト(バーチャルリアリティ)
《UC-winシリーズ》
・道路・シミュレータ
・ドライブ・シミュレータ
・マイクロ・シミュレーション
・避難解析・シミュレーション
>>その他VRソフト
FEM解析ソフト
・3次元プレート動的非線形解析
・2次元動的非線形解析
・総合有限要素法解析システム
>>その他FEM解析ソフト
土木・建築・設計ソフト
《UC-1シリーズ》
・構造解析/断面
・橋梁上部工
・橋梁下部工
・基礎工
・仮設工
・道路土工
・港湾
・水工
・地盤解析
・CAD/CIM、建設会計
・維持管理・地震リスク
・建築
・船舶/避難
>>その他土木・建築・設計ソフト
クラウド
《スパコンクラウド®》
・スパコンクラウドサービス
《VR-Cloud®》
・リアルタイムVRシステム
解析支援サービス/サポート
・UC-win/Roadサポートシステム
・設計成果チェック支援サービス
・Engineer's Studio®解析支援
・地盤解析支援サービス
・EXODUS/SMARTFIRE解析支援
・xpswmm解析支援サービス
・建物エネルギーシミュレーション
・3Dレーザスキャン・モデリング
・3D模型サービス
・3D報告書・図面サービス
>>その他支援サービス
各種ソリューション
・耐震診断/解析
・鋼橋設計
・橋梁新工法
・建築設計
・自治体
・医療系VRシステム
・パーキングソリューション
・ECOソリューション
>>その他ソリューション