マイクロソフト社によるWindows10のサポートは、2025年10月14日に終了しました。これにより、Windows10を継続して利用する場合、セキュリティやソフトウェアの互換性に影響が出る可能性があります。本記事では、サポート終了後に起こり得ることと、弊社製品をご利用いただく上での注意点をご案内します。
Windows10のサポート終了後に起こること
セキュリティ更新プログラムの提供終了
サポート終了後は、新たに発見された脆弱性(セキュリティ上の問題)が修正されなくなります。その結果、ウイルス感染や不正アクセスのリスクが高まります。また、Windows10で発生したトラブルやエラーについても、マイクロソフトによる不具合修正や技術サポートの対象外となります。
※Windows11を実行する要件を満たさないPCには、2026年10月13日までセキュリティ更新が提供される「拡張セキュリティ Updates(ESU)プログラム」が用意されています。
新しいソフトウェアや周辺機器が非対応となる可能性
今後リリースされるアプリやドライバがWindows10をサポートしないケースが増えると考えられます。これにより、一部の新製品が正常に動作しない可能性があります。
弊社製品の対応について
弊社製品は、当面、Windows10でも引き続きご利用いただけます。しかし、安全かつ安定したご利用のため、Windows11への移行を推奨します。Windows11へ移行(PCの買い替え)される際は、FORUM8サブスクリプションサービスのライセンスの種類によって対応が異なるため、以下をご確認ください。
ライセンス種別ごとの注意点
ノードロックライセンス(PC1台で使用するライセンス)
- 同じPCでWindows11へアップグレードする場合
アップグレードの影響で、ライセンス認証の際にエラーになる可能性があります。アップグレードで認証エラーになったときは、サポート窓口へご相談ください。
- PCを買い替える場合
新しいPCで使用するには、旧PC側のライセンスを認証解除する必要があります。
フローティングライセンス(複数PCで利用できるサーバ管理型ライセンス)
WindowsのアップグレードやPCの買い替えによる影響はありません。そのままご利用いただけます。
| ライセンス種別 |
Windows11へアップグレード
(同一PC) |
PC買い替え
(PC変更) |
備考 |
| ノードロック |
認証エラーになる可能性あり |
認証解除が必要 |
1台のPCのみで使用可能 |
| フローティング |
影響なし(そのまま使用可) |
影響なし(そのまま使用可) |
複数PCで使用可能 |
ノードロックライセンスのPCの変更について
ノードロックライセンスは最初に認証したPCに固定されます。PC故障・廃棄・買い替え時の認証解除は有償となります。ただし、更新月に合わせてPCを変更される場合は無償で対応します。ご希望の方は、更新月の1〜3か月前までにサポート窓口または営業担当者にご連絡ください。
新しいPCでの製品インストールについて
新しいPCで製品を使用する際は、セットアップファイルを使ってインストールします(差分ファイルは使用しません)。セットアップファイルはユーザ情報ページよりダウンロードできます。
1)FORUM8ホームページ(https://www.forum8.co.jp/)上部の「ログイン」をクリック
2)ユーザID(管轄・ユーザコード)とパスワードを入力してログイン
3)ユーザ情報ページメニューの「製品ダウンロード」からセットアップファイルをダウンロード
|
|
| ユーザ情報ページログイン画面 |
ユーザ情報ページの製品ダウンロード |
パスワードについて
パスワードは、ユーザ登録時に「第1担当者」としてご登録いただいた方へご案内しております。パスワードが不明な場合は、
- 第1担当者様よりサポート窓口にお問い合わせ
- ログイン画面の「>>ユーザコードまたはパスワードが不明な方」よりお問い合わせ
のいずれでも対応可能です。ログイン画面の「>>ユーザコードまたはパスワードが不明な方」よりお問い合わせ」でお手続きの際は、第1担当者様のメールアドレスをご入力ください。
≪お問い合わせ≫
フォーラムエイトサポート窓口E-mail: ic@forum8.co.jp