Support Topics
 サポートトピックス・ 製品全般

製品全般のなぜ? 解決フォーラム

ファイルダウンロード時に「〇〇〇を開く前に、
信頼できることを確認してください。」
が表示されたときの操作

保守・サポートサービス関連情報

マイクロソフト社のウェブブラウザ「Microsoft Edge」を使用してファイルをダウンロードしようとすると「一般的にダウンロードされていません。〇〇〇を開く前に信頼できることを確認してください。」というメッセージが表示されることがあります。


図1 ダウンロード時に表示される警告

これは「Microsoft Edge」を使ってウェブページを閲覧する際に、安全性を確保することを目的として「Microsoft Defender SmartScreen」が発する警告です。詳しくはマイクロソフト社のウェブサイトで「SmartScreen はMicrosoft Edge で自分を保護するためにどのように役立ちますか?」をご覧ください。 ここでは本警告が表示されたときにファイルを保存する手順をご説明します。

※フォーラムエイトでは安全であることを確認した上でファイルをご提供しております。他のウェブサイトにつきましては、ご自身で安全性を十分に確認され、ファイルのダウンロードをご判断いただきますようお願いいたします。


ファイル保存の手順

1.警告にある「…」(その他のアクション)をクリックして表示される「保存」をクリックします。


図2 「保存」をクリック

2.「〇〇〇を開く前に、信頼できることを確認してください」が表示されますので、「詳細表示」をクリックします。


図3 「詳細表示」をクリック

3.「保持する」をクリックします。


図4 「保持する」をクリック

4.「ファイルを開く」あるいは、フォルダアイコンをクリックします。


図5 「ファイルを開く」あるいはフォルダアイコンをクリック

5.フォルダアイコンをクリックしたときは表示されるフォルダ内にある目的のファイルをダブルクリックします。

6.「WindowsによってPCが保護されました」が表示されるときは、「詳細情報」をクリックして表示される「実行」をクリックしてください。これによりダウンロードしたファイルの解凍が始まります。



(Up&Coming '22 盛夏号掲載)

FORUM8

LOADING