No.1
HOT NEWS

「スマートシティの実現に向けた取り組み」でデジタルシティ体験が採用

フォーラムエイトは、宇都宮市 Uスマート推進協議会「スマートシティの実現に向けた取り組み」の令和4年度新規プロジェクト公募で採用されました。

採用された「3D都市モデル等を活用したデジタルシティ体験プロジェクト」は、3D都市モデルや社会施設等の3Dモデルを活用し、新型コロナウイルス感染症の影響等により様々な教育活動が制限されている中でも、新たな生活様式に対応し、子どもたちの創造性を育む効果的な教育の実現を目指すものです。

令和4年度の実証実験では、オープンデータとして公開されている宇都宮市街地の3D都市モデルや、VRツール「UC-win/Road」、CGツール「Shade3D」を用いて新たに構築する社会施設や未来の宇都宮のまち等の3Dモデルを、ウェブから簡易にアクセス可能なプラットフォーム「F8VPS」に構築し、活用します。

構築した3D都市モデルについては、社会施設見学をはじめとする学校教育等の中での効果的な活用方法について検証します。

F8VPSによる実証実験イメージ

◆関連情報
宇都宮市 Uスマート推進協議会
https://www.city.utsunomiya.tochigi.jp/shisei/machi/1025730/1028712.html
フォーラムエイト プレスリリース(2022年6月23日)
https://www.forum8.co.jp/forum8/press/press220623.htm


No.2
HOT NEWS

レジリエンスジャパン推進協議会「レジリエンス認証」を更新

フォーラムエイトは2020年7月に「レジリエンス認証」を取得し、この度2022年8月に認証を更新いたしました。

本認証は、内閣官房「国土強靭化貢献団体の認証に関するガイドライン」に基づき、国土強靱化の趣旨に賛同し、事業継続に関する取り組みを積極的に行っている事業者に付与されます。

弊社は第7回ジャパン・レジリエンス・アワードを受賞。2021年11月のFORUM8デザインフェスティバルでは、台湾デジタル担当大臣オードリー・タン氏と防災の専門家を招聘し、防災・DXをテーマとしたパネルディスカッションを実施しました。2019年から全国各地で継続開催している「地方創生・国土強靭化FORUM8セミナーフェア」では、デジタル田園都市構想実現を支援する製品・ソリューションを紹介。各地域の課題に合わせたレジリエンスの最新トピックや技術情報を提供しています。

また、UC-win/RoadのVRをクラウド上でデジタルツインとして展開可能なWebプラットフォームシステムF8VPSの開発・提供により、VRによる遠隔コミュニケーション技術をさらに拡張し発展させています。これは、様々な産業分野の基盤として活用できるだけでなく、スマートシティ、デジタルシティといった総合的なまちづくりを支援し、多様な環境問題への対応や災害対策の強化など、「デジタル田園都市国家構想」の推進につながります。

今後、これらの新たな技術の展開により、レジリエンス推進活動をいっそう高度化していく方針です。

◆関連情報
レジリエンス認証
http://www.resilience-jp.biz/certification/
一般社団法人 レジリエンスジャパン推進協議会
http://www.resilience-jp.biz/
フォーラムエイト プレスリリース(2022年8月1日)
https://www.forum8.co.jp/forum8/rjc.htm


No.3
HOT NEWS

元なでしこジャパン監督 佐々木則夫氏特別講演開催

8月1日のフォーラムエイト会社説明会にて、佐々木則夫氏が「夢を力に!未来に向けて!」と題し新卒者に向けてエールを送りました。

なでしこジャパンを率いて世界を制し、日本発の女子プロサッカーリーグ「WEリーグ」発足に尽力。現在フォーラムエイトがトップパートナーとして支援する【大宮アルディージャVENTUS】のシニアアドバイザーとして活躍中の佐々木氏から、貴重な経験談を元に、夢を実現するために必要な心構え、ライバルの一歩先を行き、将来を見据えて準備をすることの大切さをお話し頂きました。

講演の中で、なでしこジャパンのワールドカップ優勝までの軌跡を追った映像、サッカーに限らず、多くの女性のスポーツ選手の勇姿を収めた映像が上映され、これから社会へ出ていく説明会参加者を勇気づけました。

質疑応答では「監督着任時などにはプレッシャーは感じたのか」、「自身の失敗談とその改善方法」などの質問を受け、「プレッシャーはなかった。むしろチームを強くできるだろうという自信まであった。」「頭ごなしに怒ってしまったが、その後すぐに反省して選手たちに謝った。そうすることで選手たちとの距離が縮まり、何か別の問題が発生しても選手たちの考えが聞きやすくなり解決までの時間が短くなった。」などと回答を頂き、1時間という短い間の講演でしたが会場、オンライン共に盛況で終えました。

佐々木氏は元なでしこジャパン監督、現在は大宮アルディージャのシニアアドバイザーとして活躍中


No.4
HOT NEWS

ミラノサローネTV番組放送

BSフジで「ミラノサローネ徹底ガイド!」が放送され、FORUM8ブースの紹介がありました。

展示テーマは「Japanese VRCG system can build your desgin!」。現実にいながらVRデータの中に入り込んだような間隔を味わえる展示をいたしました。

現実とバーチャルの狭間を歩く感覚を体験するため、シュミレータには開催期間の8日間を通して長蛇の列が絶えませんでした。中でもVR360の注目度は高く、楽しみながら当社の製品を知っていただくきっかけとなりました。

ミラノの街がデザイン一色になる雰囲気がとても華やかでした。伝統を守り、生活様式の変化に合わせ進化し、未来に向けてアイデアをつくる。互いに競い合って提案。まさに世界を牽引するイベントでした。来年(4/18-23)も展示を予定しています。


No.5
HOT NEWS

パックンマックンワールドツアー開催

「FORUM8 presents二刀流でメジャー25周年!パックンマックンワールドツアー」が2022年7月2日の福井での講演を皮切りに開催されました。

大阪の梅田にあるライブハウスにて、間近で迫力の「しゃべくり」を体験しました。

11月2日には東京、渋谷で追加講演も決定しています。

また、11月19日にはFORUM8デザインフェスティバルのプレミアム会員特別企画として、パックンマックンのお二人をお招きして懇親ゴルフ企画を予定しております。

大阪梅田での講演の様子

プレミアム会員特別企画として、パックンマックンとゴルフを楽しむ企画を開催


(Up&Coming '22 秋の号掲載)



前ページ
    
インデックス
    
次ページ


Up&Coming