3D・CGコンテンツ事業を展開するゲーム開発グループによる本連載では、
同社のゲームコンテンツ関連技術とUC-win/RoadのVR技術とのコラボレーションによる新たな展開から、
クリエイター陣による企画・制作のノウハウまで、様々な内容を紹介していきます。

スイート千鳥エンジン®開発状況

千鳥エンジンオンライン機能開発

現在、スイート千鳥エンジン®とF8VPSとの連携機能の開発を進めています。スイート千鳥エンジン®をF8VPSと連携することにより、F8VPSのログイン機能やアバター連携、オンラインWeb会議などの機能を利用できるようになります。それらの機能と、千鳥エンジンのエフェクト機能などを連携させることにより、幅広いゲーム、アプリ開発が可能になります。

画像をクリックすると大きな画像が表示されます

図1 スイート千鳥エンジン®とF8VPSの連携

ここでは、具体的にどのような機能を利用できるかをご紹介します。

・マルチユーザー機能

F8VPSと連携することで、F8VPSのサーバーを利用してマルチユーザー機能を使えるようになります。マルチユーザー機能とは、複数のユーザーが同時にシステムやアプリケーションにアクセスし、共同で作業を行うことができる機能です。この機能を使って、同時通信対戦型の格闘ゲームや、オンラインカードゲームなどのゲーム制作が可能になります。また、バーチャルオフィスのような多人数でコミュニケーションをとる機能の開発も可能になります。

・アイテム授受

リアルタイム通信の利点を生かして、モデルやアイテムの受け渡しが可能になります。この機能を利用することで、RPGゲームの制作や、トレーディングカードゲームなどのゲーム制作が可能になります。また、F8NFTSとの連携も可能になるため、トレーディングカードゲームをNFTを利用したゲームとして開発することも可能になり、開発の幅が大きく広がります。

次に、具体的なシステム構成をご紹介いたします。

スイート千鳥エンジン®とF8VPSの連携では、クライアント側は千鳥エンジンでビルドしたゲームやアプリを利用し、WindowsやiPhoneに対応予定です。サーバー側はF8VPSを利用し、通信方法にはREST APIと Socket IOを使用予定です。さらに、ブロックチェーンも順次開発予定です。

画像をクリックすると大きな画像が表示されます

図2 システム構成

今回は千鳥エンジンのオンライン機能開発についてご紹介しました。弊社のF8VPSとの連携により、より幅広いゲームやアプリの開発が可能になります。スイート千鳥エンジン®の次期アップデートにご期待ください。

Socket.ioとは

リアルタイムの双方向通信を可能にするJavaScriptライブラリ

WebSocketプロトコルを使ってクライアントとサーバー間の通信を効率化し、低遅延でリアルタイムなデータ交換を実現します。特にチャットアプリやオンラインゲーム、通知システムなどで重宝され、HTTPフォールバック機能により、WebSocketがサポートされていない環境でもスムーズに動作します。

また、イベント駆動型のプログラミングが可能で、使いやすいAPIを提供しているため、開発者にとって非常に便利です。

(Up&Coming '25 新年号掲載)



前ページ
    
インデックス
    


Up&Coming

LOADING