New Products & Service 維持管理・地震リスク

橋梁長寿命化修繕計画
策定支援システム Ver.5

道路橋の長寿命化修繕計画の作成を行うプログラム

電子納品
3D PDF
電子納品
3D PDF

●新規価格 205,700円(税抜187,000円)

●リリース2021年8月

橋梁長寿命化・維持管理体験セミナー
日時 : 2021年10月7日(木) 13:30~16:30
会場 : 東京本社・各会場(TV会議)/オンライン
参加費 : 無料

はじめに

本製品は「道路橋の計画的管理に関する調査研究」、「道路アセットマネジメントハンドブック」に準拠した道路橋の長寿命化修繕計画の作成を行うプログラムです。台帳による橋梁ごとの情報管理・点検結果に基づいた補修工事の内容・概算工費・対応時期、また、選択対象の橋梁における優先順位の検討が行えます。

国土交通省のインフラ長寿命化計画(行動計画)では、「維持管理・更新等に係る費用の縮減、平準化を図り、必要な予算の確保を進めていくためには、中長期的な将来の見通しを把握し、それを一つの目安として、戦略を立案し、必要な取組を進めていくことが重要」とあることから、修繕計画支援システムの需要が高まっています。

今回の改定では、日々数多く寄せられるご要望の中から、特にご要望の多い『道路橋ごとの劣化モデル適用』と『道路橋ごとの管理水準の適用』に対応します。これにより、地域や道路橋ごとの現状に応じた精度の高い修繕計画がご検討いただけます。


道路橋ごとの劣化モデルの適用

本バージョンより、複数の劣化モデルの登録および各種道路橋への適用に対応します。道路橋ごとに異なる劣化モデルの適用が可能となることから、地域に応じた劣化特性を考慮した修繕計画を検討いただけるほか、既存の補修単価ケース機能を組み合わせることにより、精度の高い修繕計画も可能になります。また、異なる劣化モデルを適用した道路橋の修繕計画を1つのデータファイルで一元管理することが可能となるため、データのポータビリティも格段に向上します。


図1 劣化モデルの設定
図2 劣化モデルの適用イメージ
図3 道路橋の修繕計画一括管理イメージ

道路橋ごとの管理水準の適用

道路橋ごとに異なる管理水準の適用に対応します。これにより、対象となる道路橋の損傷状況に応じた修繕計画をご検討いただけます。例えば、海岸付近と内陸地域では修繕時期や補修工法が大きく異なりますが、このように広域に対して一括でご検討される場合におきましても、本機能と先述の劣化モデル機能を組み合わることで、より精度の高い修繕計画の検討が包括的に行えます。


図4 管理水準の設定
図5 道路橋のごとの管理水準適用イメージ

おわりに

今後も利便性の向上を目的とした様々な機能改善や機能拡張を行ってまいります。どうぞご期待ください。


(Up&Coming '21 盛夏号掲載)

LOADING