本連載は、フォーラムエイトの製品ラインナップに新たに加わった、クラウド会計シリーズ「スイート建設会計」「スイート法人会計」「スイート給与計算」についてのコーナーです。フォーラムエイトのクラウド開発チームから製品の機能や関連情報をご紹介します。
クラウド会計のAPI連携~Web API
APIとは
APIとは、Application Programming Interface という用語を略したもので、OSやアプリケーションなどが持つ機能を、別のアプリケーションが利用できるようにするためのインタフェースのことです。近年ではこの概念をクラウドサービスにも適用することで、サービス間のデータ連携が容易実現できるようになっています。クラウドサービス版APIは、Web API と呼ばれており、多数のウェブサイトにて提供されています。
一例を挙げると、経路検索で有名な「駅すぱあと」では、「駅すぱあとWebサービス」を提供しており、Web APIで経路検索・運賃計算・交通データが利用可能となっています。
スイート会計のWeb API
フォーラムエイトのスイート建設会計、スイート法人会計では、現在下記のWeb APIが利用可能となっております。
|
例えば、仕訳帳APIの場合は下記のようになります。現時点では、スイート建設会計、スイート法人会計では、WebAPI実装したことにより、決算ロボット(株式会社ROBON/豆蔵ホールディングスグループ)からの仕訳登録/仕訳削除に対応しました。必要に応じて、連携機能の拡張を予定しております。クラウド会計のWeb API連携をご検討の方は、弊社営業窓口までお問合せ下さい。
今後の拡張予定
会計に関わるDXでは、「電子帳簿保存法」(令和4年4月1日施行、「ちょっと教えたいお話」にて解説しています)、「電子インボイス制度」(令和5年10月1日開始)など、スピーディな展開が続いています。弊社では、スイート会計/スイートERPでも随時対応を進めています。
※「駅すぱあと Webサービス」は株式会社ヴァル研究所様のサービスです。
(Up&Coming '22 春の号掲載)