イタリア/ミラノで開催される世界最大級規模のデザインの祭典に、SYSTEM企業が出展!?

ミラノサローネ、デザインウィークって?

ミラノ市内で毎年開催される世界最大規模を誇るデザインの祭典である「ミラノデザインウィーク」は、国際家具見本市「ミラノサローネ(Salone del Mobile.Milano)」と、同時期に開催される「フォーリサローネ(Fuorisalone)」をあわせた総称です。

COVID-19の影響で2年ぶりに開催されたミラノデザインウィークは、173カ国から1,757社が出店し、来場者は26万人を超えました(プレスリリースより)。イタリア製の家具の見本市として出発した1961年から、今年でちょうど60周年となりました。今では新商品のお披露目の場としてだけでなく、企業の世界観を「デザイン」で表現する場としても認知されています。

今回FORUM8が出展したSuperstudio会場は、ミラノ市内に点在する様々な会場が舞台となるミラノ中心街全体で繰り広げられるデザインのお祭り=フォーリサローネの中の最も重要な会場です。展示は家具だけでなくテクノロジー・アート・ファッションなど多岐にわたります。ルイ・ヴィトンやプラダといったメゾンから、レクサスなどのメーカーがしのぎを削ってアピールします。FORUM8はその中の1社として出展しました。

Cappelliniとのコラボレーション

今回の展示では、CappelliniとFORUM8のコレボレーションが実現しました。デザインとシステムの共存。

「Beyond reality and design~リアリティとデザインを超えて~」をテーマに、最新のビジュアライゼーションテクノロジーを使用して、Cappelliniの家具をはじめとするオブジェクトを配置し、細部に至るまでとても正確に体験できる仮想空間を展示しました。

「Cappellini」は、北イタリアのMEDAにて1946年に木工家具メーカーとして創業。1979年に創業者の二代目 Giulio Cappellini(ジュリオ・カッペリーニ)がディレクターとして参画し、1980年代にはモダン家具メーカーとして数々のデザイナーズ家具を発表し業界の注目を集めています。Cappellini氏はイタリアの権威ある工業デザインであるコンパッソドーロ賞を受賞しているデザイナー/ディレクターで、フォーリサローネのアートディレクターも努めています。世界で活躍する数々のデザイナーたちの生みの親としてのスカウティングの才も発揮しながら常にトップを走り続けるイタリアでは唯一無二の存在として君臨しています。

Forum8の展示会場のデザインは?

今回のSuperstudio内のForum8展示ブースのデザイン・設営を担当したのはTEAM IWAKIRIという設計・デザイン会社です。オフィスをイタリアのローマ及び日本の西麻布に構えるユニークなチームです。

日本では、各種プロジェクトにおいてCappelliniのデザインを演出するコントラクトチームを備え、10年の実績を築いています。Forum8品川本社及び大阪支社のオフィスエントランスのデザインも担当しています。


TEAM IWAKIRI

JAPAN:東京都港区西麻布1-9-7
ITALY :ローマ/カラカラ浴場横


(Up&Coming '22 秋の号掲載)



セミナーレポート

LOADING