Civil Engineer's Forum-FORUM8
このページをスタートページに設定する QR

Facebook - FORUM8

Twitter - FORUM8

YouTube - FORUM8

 サイトマップ | ご利用条件 | お問い合わせ | 英語翻訳サイト | Japanese | English | Korean | CHS/CHT | Vietnam | Francais | Europe

New Products
3D配筋CAD Ver.1.6
3次元配筋ビューワに加えて、躯体・鉄筋の新規作成、干渉チェックに対応

最新版製品価格 ●リリース 2014年7月28日
UC-1 CALS/CAD
 はじめに
本製品は、構造物中の鉄筋を実際の鉄筋径で3D表示し、詳細な配筋状態の確認、躯体や鉄筋、図面の新規作成、鉄筋同士の干渉チェックなどが可能です。今回は、3D配筋CAD Ver.1.6で、対応した機能についてご紹介します。
 3次元モデルの作成
本製品は、鉄筋の施工順をアニメーションで表示し、各段階での鉄筋同士の干渉状態の確認に対応しています。Ver1.6ではこの機能に関して、データの扱いやアニメーション再生機能の改善を行いました。
アニメーションの再生を、選択した鉄筋から開始できるようにしました。また、従来はコマ送り機能がありましたが、Ver1.6ではコマ戻し機能を追加しました。さらに、再生中でなくても鉄筋同士の干渉一覧の確認が可能になりました。

施工順の設定に対応:施工順は任意に設定可能ですが、従来は設定した施工順がファイル保存されませんでした。Ver1.6では、施工順をファイル保存に対応しました。これにより、鉄筋の登録順とは別に、設計上の施工順や確認用の施工順を設定できるようになりました。

▲図1 施工順表示画面
 図面生成機能の強化
図形の90度回転、-90度回転、左右反転、上下反転作図に対応しました。これにより、図形(平面図、正面図、側面図)の関連が分かりやすい図面が生成できるようになりました。
 ファイルの追加読み込み機能の強化
ファイルの追加読み込み、複数ファイルのドラッグアンドドロップによる同時読み込みに対応しました。これにより、複数のUC-1設計シリーズで作成したデータの統合や、大規模な構造物を部位ごとに作成し、干渉チェックや図面生成の際に統合することが可能になりました。なお、すでに読み込んだデータと同名の躯体、鉄筋、図面を持つ場合は読み込めず、2枚目以降の加工図・鉄筋表の読み込みはスキップされます。
 データ編集機能の強化
複製・順序入替えに対応:データの複製、一覧の表示順の入れ替え機能を追加しました。データの生成、管理がより容易に行えます。

編集画面のレイアウト統一:従来は、編集画面によって、ボタン位置やキャプションが異なっていましたが、ボタン類を画面下部に配置し、ボタンキャプションを「確定」「取消」に統一しました。
 その他要望対応
視点回転の挙動改善:マウスドラッグによる3Dビューの視点回転時の挙動を改善し、確認したい視点位置への移動が容易になりました。

鉄筋記号を鉄筋数を元に決定:鉄筋を追加した際の鉄筋記号を「A+その時点で追加されている鉄筋数-1」とするように改善しました。

干渉チェック画面に鉄筋径を表示:干渉チェック画面の鉄筋一覧に、鉄筋径を表示するようにしました。鉄筋の干渉回避シミュレーションを行う際の移動量の目安として便利です。

矢視方向を矢印で表示:躯体、鉄筋、図面編集画面で設定されている矢視方向を3Dビューに矢印での表示に対応しました。

鉄筋継ぎ手表示の改善:UC-1設計シリーズからインポートしたデータに鉄筋継ぎ手の設定がある場合、重ね継ぎ手(鉄筋径の1.5倍の棒状)、圧接継ぎ手(鉄筋径の1.5倍の球形)としての表示に対応しました。
 
▲図2 矢視方向矢印の表示   ▲図3 継ぎ手表示例
 今後の開発予定
IFC対応の改善:IFC形式での出力に関して、最新のIFCフォーマットに対応し、さらに多くのCADソフトと連携できるようにします。

形状拡張やUC-1設計シリーズとの連動強化:「中空形状や円柱形状の躯体生成および鉄筋生成」、「UC-1設計シリーズからインポートしたデータの編集・出力、データエクスポート」などに対応します。
(Up&Coming '14 秋の号掲載)
戻る
Up&Coming

FORUM8


お問合せ窓口




[ ユーザー紹介 ]
若鈴コンサルタンツ株式会社 計画事業部
名古屋大学 情報学研究科 心理・認知科学専攻 認知科学講座 川合研究室
合同会社 KUSAMA DIGITAL WORKS
[ イベントプレビュー ]
ミラノサローネ2024出展






>> 製品総合カタログ


>> プレミアム会員サービス
>> ファイナンシャルサポート

最近リリースした製品
擁壁の設計・3D配筋 Ver.24
Geo Engineer's Studio Ver.3
Allplan 2024
3次元鋼管矢板基礎の設計計算(部分係数法・H29道示対応) Ver.4
UC-1・UC-1 Cloud 統合版 BOXカルバート

キャンペーン実施中
ライセンス同時購入キャンペーン
F8NFTSリリースキャンペーン

セミナー・イベントカレンダー
開催間近のセミナー
4/18  河川シリーズ体験
4/19  構造解析入門
4/23  CIM演習
4/24  UC-win/Road DS体験

ソフトウェア/支援サービス
VRソフト(バーチャルリアリティ)
《UC-winシリーズ》
・道路・シミュレータ
・ドライブ・シミュレータ
・マイクロ・シミュレーション
・避難解析・シミュレーション
>>その他VRソフト
FEM解析ソフト
・3次元プレート動的非線形解析
・2次元動的非線形解析
・総合有限要素法解析システム
>>その他FEM解析ソフト
土木・建築・設計ソフト
《UC-1シリーズ》
・構造解析/断面
・橋梁上部工
・橋梁下部工
・基礎工
・仮設工
・道路土工
・港湾
・水工
・地盤解析
・CAD/CIM、建設会計
・維持管理・地震リスク
・建築
・船舶/避難
>>その他土木・建築・設計ソフト
クラウド
《スパコンクラウド®》
・スパコンクラウドサービス
《VR-Cloud®》
・リアルタイムVRシステム
解析支援サービス/サポート
・UC-win/Roadサポートシステム
・設計成果チェック支援サービス
・Engineer's Studio®解析支援
・地盤解析支援サービス
・EXODUS/SMARTFIRE解析支援
・xpswmm解析支援サービス
・建物エネルギーシミュレーション
・3Dレーザスキャン・モデリング
・3D模型サービス
・3D報告書・図面サービス
>>その他支援サービス
各種ソリューション
・耐震診断/解析
・鋼橋設計
・橋梁新工法
・建築設計
・自治体
・医療系VRシステム
・パーキングソリューション
・ECOソリューション
>>その他ソリューション