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 橋百選 BRIDGES 100 SELECTION   
 VOL.27  「 岩手県 」

 NPO法人 シビルまちづくりステーション http://www.itstation.jp/
 ●FPB(フォーラムエイトポイントバンク)ポイントの寄付を受付中!

  1. 開運橋   鋼ランガートラス橋 橋長 ● 82.5 m  幅員 ● 車道11.5+歩道2×3.25m

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岩手県の表玄関、盛岡駅前に位置し、市民や旅人には親しまれており、誰も認めている名橋である。橋の命名は、初代の県知事石井省一郎氏で、「駅から列車に乗り星雲の志を抱き”開運”を図るか」「秀麗岩手山を仰ぎ、清流北上川を眼下に”開運”を祈るか」の願いが込められている。
初代の開運橋架橋は、東北本線東京〜盛岡間の開通1か月前の明治23年11月であったそうな・・幾多の変遷を経て現橋は昭和28年に架け替えられている。

  2. 上の橋   コンクリート橋 橋長 ● 54 m  幅員 ● 13 m

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南部藩主の南部信直が青森から盛岡に本拠を移し、築城を始めた時、要塞の地には架橋は必須条件であった。中津川に架けられた当橋はその一つである。 建設は寛文5年(1665年)で、その折擬宝珠が付けられ、今日まで大切に引き継がれている。そんな由来で市の文化遺産に指定され、更には岡本かの子が詠ったようにそれが似合う街である。是非とも訪ねてみたい橋である。


  3. 不動大橋   ニールセンローゼ橋 橋長 ● 144.5 m  幅員 ● 21.8 m

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北上川支流の豊沢川に架かる当橋は不動上諏訪土地区画整理事業に伴う都市計画道路として整備建設された。中央部には、ステンレス製のモニュメントアーチが設置され、歩道部はバルコニー形状となっている。3連のアーチが重なって、豊沢川の豊かな流れや北上山地の山々を想わせる優雅なデザインである。周辺の堤防道路は桜並木となっており、市民の憩いの場として楽しまれている。


  4. 東北新幹線:第一北上川橋梁と第二北上川橋梁
     ワーレントラス橋
橋長 ● 全長3,872 m・トラス部6連
幅員 ● 新幹線仕様

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我が国の鉄道橋の最大延長橋梁は、この東北新幹線の第一北上川橋梁で、3872mである。一関市の遊水地部の高架橋となっており、その中にトラス橋の第一北上川橋梁がある。架設当時の写真=工法はトラベラー架設であり、閉合間際のもので貴重である。尚、北上駅近くには更に同じ形式のトラス橋の第二北上川橋梁があり,新幹線の旅、車窓からの眺めや北上川紀行を存分に楽しめる。


  5. 大船渡線・北上川橋梁   
  旧橋=クーパーE33:単線曲弦シュウェドラートラス:
  新橋=曲弦ワーレントラス
橋長 ● KS−16桁 93 m
幅員 ● JR在来線単線桁

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大船渡線真滝駅〜陸中門崎駅間の架かる当橋梁は大正14年建造され、ピンの摩耗や部材の老朽化で昭和54年7月に新橋に架け替えられた。新橋と旧橋が同時に横取り交換される活線架替工法で施工された。この工法はその後、全国各地で採用され線路閉鎖作業での短期間施工として定着した。尚、本橋で使用予定のトラス桁は、昭和53年5月に発生した信越本線の土石流災害復旧の白田切川橋梁に急遽転用され、当工事が2年に分かれる事態もあった。(昭和54年7月9日の架替工事写真)


  6. 繋大橋   3径間連続鋼箱桁橋 橋長 ● 629 m  幅員 ● 12.3 m

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雫石町にある御所湖は、雫石川を堰き止めて出来たダム湖でそこに架かる大橋である。冬季は湖が凍結し、岩木山を背景にして、冬化粧の素晴らしい光景を見ることが出来る。近郊の温泉地や遊園地等で四季折々を楽しめ、絶好の行楽地となっている。


  7. 北上大橋   
  下路式鋼3径間連続バランストタイドアーチ橋

橋長 ● 482 m
幅員 ● 9.5 m +歩道部 2×3 m


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県内の幹線道路である国道284号線に架かる旧橋は薄衣〜弥栄工区に昭和13年に建設され、60有余年の役目を終えた。そのイメージを継承して設計された新橋は、車両の大型化、重量化に適応する仕様で、広域交通機能が飛躍的に向上するとともに地域住民に親しまれ、愛されている。中央部支間長208mはこの形式では国内第一位であり、平成15年度田中賞を受賞している。


  8. 思惟(しいの)大橋  鋼ローゼ橋+2径間連続鈑桁 橋長 ● 305 m  幅員 ● 12.5 m

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その昔「陸の孤島」と云われた田野畑村は、思案坂や辞職坂と呼ばれる急峻な坂道を有し、松前沢や植木沢の渓谷があり、交通の難所であった。そんな三陸海岸線を縦断する国道45号に架かる思惟大橋は、完成時に<全建賞>を、そして翌年には続いて土木学会映画コンクール準優秀賞を授賞した。これは、「田野畑に架ける・思惟大橋の建設」と冠した記録映画である。橋名の由来も単に物や人が渡るだけの橋ではなく、「人の心も運ぶ」と云う願いを込めて命名されたものと云われている。近くには道の駅やパーク思惟大橋や早稲田大学の「思惟の森」もあり、更には津村節子の「道や橋を賛美する」詩碑が建立されており、文学の広場となっている。


  9. 珊瑚橋  鋼ゲルバートラス橋+RC桁橋6径間 橋長 ● 254.6+81.0 m  幅員 ● 7 m

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北上市に位置し、江戸時代北上川舟運の積替え中継点として明治時代に黒沢尻港に木橋が架けられた。その後、路線の重要性が見直され、永久橋として架替られた。東岸の桜とつつじの名所で市立公園の景勝地であり誠に優美な姿が市民を楽しませている。橋名は、東にある珊瑚岳から採ったとされている。


  10. 1.小本川橋梁 2.安家川橋梁 3.前浜橋梁  
  三陸鉄道・コンクリート橋3橋
  (1.PC斜張橋 2.PCトラス橋 3.コンクリートアーチ橋)
橋長 ● 1. 主径間85.0 m  2. 302 m  3. 262 m

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昨年のNHK朝ドラ「あまちゃん」の舞台となった三陸鉄道には、海岸線の為色々な橋梁がある。中でも塩害被害に適応するため、PCやコンクリート製が多く橋の競演で観光にも陸中海岸国立公園にマッチしている。「北リアス線」の代表的なものを紹介する。3年前の「3.11大震災」で、幾多の困難な中、復旧工事も進み、この春に全面開通となり、これらの橋梁群も本来の役割発揮で楽しみである。
1.我が国初の鉄道PC斜張橋で、土木学会技術賞を授賞した草分けの橋である。
2.当鉄道は津波被害を考慮し、高架橋や高盛土で敷設されており、安家川を渡るこの橋は絵葉書にもなっており、観光の目玉でもある。
3.海岸線を走る当鉄道の数少ないビユースポットであり運行時は列車速度を落としてのサービスもある。
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(Up&Coming '14 春の号掲載)
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