ホーム > セミナーフェア > 有償セミナー > ジュニア・ソフトウェア・セミナー作品賞一覧

ジュニアソフトウェアセミナーは、ソフトウェアに興味のある小中学生の皆さんに、自由研究・学習課題のテーマにバーチャルリアリティ(VR)をご使用いただく機会として、ワークショップ形式で実施されています。
現在まで19回のセミナーが開催されました。今年の冬休み、春休み、夏休みに開催されたセミナー参加者を対象に本コンテストを開催しました。
2020年11月19日、品川インターシティホールに於いて、ゴールドプライズ12作品、シルバープライズ10作品、ブロンズプライズ3作品が表彰されました。

▲表彰式の様子(2020年11月19日 品川インターシティホールとオンラインにて開催)


立体交差のある街 中学2年
とても複雑な重層構造になっている街です。巨大な建物の中に立体交差があります。巨大な船の中に船の博物館があり、巨大なバスの中に車の博物館があります。巨大な飛行機の中には飛行機。あらゆる場所に大小さまざまな建物やモデルが配置され、独特の世界が形成されています。
データポイント
モデル配置、3Dテキスト  

東京スカイツリーと秘密の遊園地 小学5年
以前の動物学校が、秘密の遊園地に大変身!綺麗なイルミネーションとともに、ちょっとダークな雰囲気も漂わせ、細部まで作り込まれています。新たに登場したミニチュア街、また形が変わったりするのでしょうか。バルーンちゃんの行列も謎めいています。スクリプトでは印象的な場面が紹介されています。
データポイント
景観視点、スクリプト、歩行者ネットワーク、モデル配置  

アヒルとイソギンチャク園 小学2年
アヒルとイソギンチャクが大発生!山にも港にも群れをなしています。山頂近くに林立する煙突の足元にもアヒルとイソギンチャクが。一番高いところにいるのがアヒルのリーダだそうです。港の群れでは後ろにカモも混じっています。スクリプトでは、いろいろな場所のアヒルの群れと、ヘンな人が乗っているジェットコースターも紹介されています。
データポイント
景観視点、スクリプト、3Dテキスト、モデル配置  

球体にコロナをくっ付けて“何処かへ飛んでけ” 小学6年
ジュニアソフトウェアの作品にも早速、コロナ禍が反映されました。住宅やビルがある街中に、ウイルスをやっつける白い球体が飛来しています。白い球体がウイルスをキャッチすると、テクスチャ付の球体になるそうです。そんな球体ならどんどん飛んできてほしいですね。街では、普通に野球を楽しむ人がいる一方、自粛しているスーパーもあるそうです。
データポイント
飛行ルート、飛行体、モデル配置

色んな街 小学3年
前回のサンタさんの街の周りに、さらに線路と駅、街が増えました。電車や新幹線も走っています。公園には柵が設置され、安全に考慮されています。
データポイント
走行車、道路、モデル配置

トンネルを過ぎたら大阪城へタイムスリップ 小学2年
東京のスカイツリーと大阪のスカイタワーが並ぶ現代からスタート!光るタワーが綺麗です。トンネルを抜けて鳥居をくぐると戦国時代の大阪城にタイムスリップ。道路もアスファルトではなく石畳になっています。もう1度トンネルを抜けると現代に戻ります。煙突の間を通過してゴールです。さあ、皆さんもVRで Go to time travel !
データポイント
道路、道路断面、モデル配置

幻想的な遊園地 小学6年
行ってみたい場所や世界遺産を組み合わせた遊園地。イルミネーションが幻想的です。中には巨大な牛やアヒル、魚やイソギンチャクまで様々な生物が配置されています。昼も夜も綺麗。
データポイント
時間と照明、モデル配置

近未来 VS 現代 小学6年
一見、関係無さそうですが、実はコロナ禍と関連しているそうです。ワクチン開発のため「富岳」より発達したスパコンにより、青い建物が機械的に増設されていく様子とのことです。 SFのようで、奥が深いです。
データポイント
道路、モデル配置、飛行ルート、歩行者ネットワーク

お花の国 小学2年
ゆるやかな起伏に沿って、一面にお花畑を展開しました。エリアによって色分けされています。山上の湖では水上マラソンが始まるそうです。中には、サーフィンをしようとしている人もいるそうです。
データポイント
森林生成、ゾーン編集、道路、水面

ふしぎなジェットコースター 小学2年
スリリングなジェットコースターの登場です。魚の口に飛び込んだり、巨人の背中を通ったり、犬の目に飛び込んだりと、なかなかきわどいコースです。冒険したい方におすすめです。また、巨人用の自動販売機があったり、自販機のジュースも普通ではなかったり、巨人の目が不気味だったり、と楽しめます。
データポイント
道路、モデル配置

街の発展 小学6年
山のほうに向かって道路と建物を建設。今も建設中のビルの横では、ドローンを飛ばして計測しています。カフェの屋根やビルの屋上にはソーラーパネルを設置、太陽光で発電です。魚屋さんの看板もお洒落で、見逃せません。
データポイント
道路、モデル配置

ブルーパーク 小学3年
以前にホワイトパークを作ってくれましたが、今回はブルーパーク。青い山なみと湖が幻想的です。アヒルの群れの白さも印象的。いたちも歩いています。
データポイント
テクスチャ、水面、モデル配置


光り輝く街 小学3年
お城が2種類と、巨大化されたタワーが2種類、配置されています。街路灯も巨大化され、輝いています。ジェットコースターは複雑にめぐり、飛行機も2機、上空を周回しています。

にぎやかな遊園地 小学1年
大中小のもちつきうさぎが大活躍している遊園地です。ぴょんすけも跳ね、屋台も並んで楽しそうです。夜もライトアップされ、にぎわっています。

僕がレーサーになって走るサーキット 小学3年  
僕がレーサーになって走るサーキット!27.42kmもある長大なコースです。途中には巨大な車が展示されています。ドライバーは遠近感を惑わされドキドキするコーナーだそうです。確かにちょっとドキドキするかも。

どうぶつの森 小学4年  
鳥居の奥には甲子園があるそうです。甲子園の中に2つ目の鳥居がある不思議な空間になっています。夜のライトアップでは動物の森にお魚のイルミネーションが現れます。


大樹パーク 小学3年  
スカイツリーより巨大な大樹が配置されました。山頂から木の根元まで通じる道路や大河、森林も設置されています。山からでも海からでも、どこからでも見えます。世界樹のようです。

2つのお城 小学3年  
雰囲気が異なるお城を2つ並べて、トンネルで繋げました。地上の長い道路もずっとビルと炎がつながっています。トンネルの中も炎!スタートも炎上してます。ビルが複雑に連結した構造物は新感覚の高層マンション。遠くのサッカースタジアムでは野球部員が守りについています。新しいゲームですね。


大きないえ
小学2年  
いろんな家を配置して、サイズを大きくしました。真ん中のエッフェル塔と比べると、その大きさがわかりますね。湖と小さな公園と灯篭もあり、水面上では魚がゆらめいています。近くの工事現場では新しい家の建設が始まっています。

動植物公園 小学5年  
樹々に囲まれた気持ちの良い動植物公園ができました。イルミネーションがたくさん配置され、水面に映えて綺麗です。駐車エリアや駅、売店もあるそうです。

森林に占領された街 小学4年  
樹木モデルではなく、3Dテキストで「森林」を象徴的に表現しました。ジェット機がすごい勢いで周回していたり、ビルも空を飛んでいます。犬や電車も宙に浮いています。また、「海」も象徴的に表現され、多くの船が配置されています。

水族館の街 小学6年  
「水族館」をメインにした街です。大勢の人が来るように「受付」を大きくしてあります。ホテルも建ててあります。サーキットコースには池があり、魚もスタンバイしてます。魚と一緒にレースできるコースなのだそうです。


桜の町 小学5年
山上に町のシンボルとしてお城が配置されています。お城から見下ろせる町は外周道路があり、中は桜でいっぱいです。山上へはトンネル道路でつながっており、ただ今、上の平地も開発が始まるところです。お城の周りもにぎやかになりそうです。町のツリーは夜にはライトアップされ、タワーと並んで輝きます。

東京 小学5年
東京へは飛行機で。ビルを見ながら移動できます。小さくても雰囲気の良い公園もあるようです。


スーパージェットコースター 小学4年  
全長7.3kmの超長いジェットコースターを作成しました。山の上から下まで、地上も地下も走ります。延ばした道路も14.5kmあり、ループでロングドライブを楽しめます。

 過去の作品
 2019年 ジュニアソフトウェアセミナー作品賞
 2018年 ジュニアソフトウェアセミナー作品賞
 2017年 ジュニアソフトウェアセミナー作品賞
 2016年 ジュニアソフトウェアセミナー作品賞
 2015年 ジュニアソフトウェアセミナー作品賞

Page Top Page Top
戻る
戻る


FORUM8